支部のあらまし

同志社校友会米国西部支部は1983年1月18日に発足した。米国西部に在住の同志社、同志社女子の幼稚園~大学院の卒業生、在学者、教職経験者から構成されています。会員とその家族の親睦を計り、母校同志社と会員との交流、連帯を維持、促進する事を目的としています。 主な活動内容は総会ならびに新年会、バーベキュー、日帰り小旅行、ゴルフ大会、野球観戦 講演会企画開催等々。ロサンゼルスをはじめ、サンフランシスコ、サンディエゴ、シアトル地区に在住のメンバーで構成され、会員は20代から90代までの幅広い年齢層で構成されています。

会長挨拶

2023度の同志社校友会米国西部支部会長の山川有一でございます。

2023年3月11日に開催されました支部総会で支部会長にご指名、ご承認いただきました。

2020年2月1日のラスベガスでの同志社校友会全米大会の際に行ないました西部支部総会でご選任いただいて以降、続けての拝命となります。何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年、2022年の総会および昼食会はレストランのパティオ席、屋外席での開催でした。本年、2023年は、南カリフォルニアでも天候不順が続いており、当日も雨模様でしたが、屋内にお集まりいただくことが出来て幸いでした。

この春からコロナに関する制限の多くが解除になり、私たちの気持ちも相当前向きになってきました。一方、コロナの間に西部支部の会員の方、それぞれの生活や環境にも随分と変化があり、会員の方の多くも入替えとなりました。本年度は皆様のご様子や状況を確認しながら、西部支部のアクティビティを蒔直してまいりたいと思っております。引き続きのご協力ご支援を皆様にお願いする次第です。

最後になりますが、先日の支部総会に際し、複数の会員の方から西部支部に多額のご寄付を頂戴いたしました。改めて御礼申し上げます。支部の活動に有意義に活用させていただきたいと存じます。

皆様には、ご健康にご留意していただいてお元気にお過ごしいただきますようお願いします。

 

2023年3月

同志社校友会 米国西部支部会長 山川有一

 

             2023年度役員

         会 長    山川 有一

         副会長    南本 良和

         相談役    渋谷 尚武

         幹事長    パストーレ 佳代

         幹 事    白鳥 善之(ゴルフ)

                岩堀 規夫

                松本 建太郎

                小林 祐子

                トゥー 冴子

         会 計    ゴードン 光子

         監 査    中村 安夫

         地区幹事   俵  智恵(シアトル)

                山口 裕司(ベーカーズフィールド)

         評議委員長  佐野 吉弘

         評議委員   谷本 依宣

                川田 薫

                根木 寛明

                吉桑 千代

(以上)